着物を着られる方は、みなさんご存知かと思いますが
オテシオ 店主 上野淳美さん
著書 日本のおしゃれ 七十二項  
本当に素敵なお着物がたくさん載っているだけではなく
着物の豆知識も、私は今でも愛読しております。

b0354399_08135703.jpg
                 この日は七名のうち六名の方がお着物でも参加!
                    すごいです。嬉しいですね♪

b0354399_08135592.jpg
                 本当は皆さんで写真を撮りたかったんですが
                 おしゃべりに夢中で、思い出した時には
                  帰られしまわれた方が・・・。(笑)
                       残った方々で、パチリ!


 
b0354399_09055724.jpg
                  写真 画像小さくならず、大きいままで・・・。(笑)


 
b0354399_08141246.jpg
 
                  タケノコや季節の野菜の銀餡がけ
                 
b0354399_08140916.jpg
                    3月は季節の変わり目で食材が大変です。
                    鰆の味噌漬け やりイカの酢の物 亜麻油を使いました。
                    新ごぼうのゴマ和えなど・・・。   
                    
b0354399_09073222.jpg
                     次回は9月に予定です!
                    今月から私もお着物で月に一度はお教室を復活します。
                    お料理教室に参加の皆様もお着物で来てくださいね♪




 

[PR]
# by chibijam | 2016-03-08 09:14 | Comments(0)

いつも人気のオリーブオイルソムリエ 土上明子さんの講座
 私のお料理と合わせて講座をさせていただきました。

 明子さんのオイルは美味しいだけじゃなくて、可愛いのです。
 そして、明子さんも可愛いのです♪


b0354399_08134570.jpg

b0354399_08245592.jpg
この可愛い花柄 センテナリューム 綺麗な緑色
お出汁によく合うオリーブオイルです。



b0354399_08245366.jpg
明子さんに私のお教室で講座をするにあたり、
いくつかお願い事を生意気にもさせていただきました。

その中の一つに、酸化しオイルの味をちゃんと知りたい。と
お願いしました。
わかりやすくレクチャーしてくださいました。
さすがです!私のお教室の生徒さんも喜んでくださり
良かったなぁ~とホッとしております。

次回の開催は 8月を予定しております。




[PR]
# by chibijam | 2016-03-08 08:56 | Comments(0)

3月は、たくさんの私の憧れる働く女性の方々にcooking class kotaki で
イベントを開催していただきました。

3月1日 色うるおい講座など、色々な所で活躍されている平山燿子さん
 色うるおい講座の着物でランチ会です。

b0354399_08135989.jpg
皆さま、悪天候の中本当にありがとうございました。

色うるおい講座とお料理を組み合わせた講座を
8月に予定しております。






     

[PR]
# by chibijam | 2016-03-08 08:30 | Comments(0)